日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/9/27日記 メインは「温野菜のうま味噌」

温野菜のうま味噌。

熱湯にオクラ、キャベツ、小松菜の茎、小松菜の葉の順に入れ茹でる。

ザルにあげ粗熱を取って、器に盛り付けておく。

しょうがをたっぷり切っておく。

納豆を用意する。

豚バラ薄切り肉としょうがを、しょうがの香りを出しながら中火で炒める。

納豆、

うま味噌(味噌を水で溶き、砂糖、しょうゆを混ぜたもの)を加えて、

よく混ぜて、香りが出て少し汁気がとぶまで炒めて、

仕上げに青ネギを混ぜる。

温野菜に、熱々のうちにかける。


今日のメニューは、

もち麦ごはん、温野菜のうま味噌、サバ缶と豆腐。


では、いただきます🙏


うま味噌と納豆をくちにいれた途端、口内にもわっ〰と拡がる、納豆と味噌としょうがのの豊かな香りが鼻孔もくすぐる。🥳

モグモグ・・・ああっ❗味噌と納豆って合うんだなぁ🤤

さらに、野菜もかっこむ❗

口の中で、納豆と味噌と野菜が渾然一体となる。

その中でシャキシャキ発見❗

小松菜の茎だ😁

おお、このヌメヌメは・・・オクラ発見❗

んッ❓ああ、お肉もいたんだね😁

この料理は、口一杯にほうばって、モニュモニュと全ての具材を一緒に噛み、様々な味を一体化し、いろいろな噛みごたえを同時に楽しむのがよろし❗😁


ごちそうさまでした🙏


体サポート

体重81.2(20.11.15比 +2.4)

ストレッチ30分(21)

他はお休み😅

休肝日🍺 13/270(4.8%  年末目標15%😱)

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

17,732歩

2022年74号(27.4%  年末目標40%😨)