日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/9/16日記 メインは「ヤムウンセン」

ヤムウンセンは8/3「3分クッキング」から。

タイ料理のヤムウンセンとは、ヤム(混ぜる、和える)、ウンセン(春雨)という、名前の通り「春雨サラダ」だそう。

具材一式。

緑豆春雨、エビ、豚ひき肉、セロリ、紫たまねぎ、ミニトマト、シャンツァイ。

冷凍エビを流水でもどして、

片栗粉をまぶして、揉み洗いして、流水で洗い水気を切る。

鍋に水と酒を入れ沸かし、エビを入れ、ふたをして2分程蒸し茹でにして、粗熱が取れるまでそのまま置く。

セロリは斜め薄切りにし、葉はせん切りにする。

塩を加えて軽くもみ、しんなりするまで10分おき、水気を絞る。

紫たまねぎは、縦薄切りにし、水にさらして、ザルに上げて水気をふく。

タレを作る。

ナンプラー、レモン汁、砂糖、水を混ぜておく。

鍋に湯を沸かし、ひき肉を茹で、

網じゃくで取り出す。

茹で汁のアクを取り、沸騰させて、春雨を茹でる。

皿にタレを入れ、

エビ、

セロリ、紫たまねぎ、

豚ひき肉、

春雨、

ミニトマト、

シャンツァイを加えて、

和える。


では、いただきます🙏

ズゾゾゾッ❗❗

春雨をすする。

おお、こんな味だったのか🤯

作っているときから、どんな味なんだろうなぁ❓と思っていたけど🤤

旨い、旨いぞっ🥳🥳🥳

甘酸っぱい味だ❗

レモン汁が爽やかな酸っぱさを演出し、ナンプラーのエスニックな(←便利な表現だけどちっとも具体的でないね)香り、ツルツル春雨や野菜たちが、ナンプラーのとがったしょっぱさをうまく中和している🧐

そして、シャンツァイお約束の、むせ返る香りの幸福感😆😆😆

うーん、アジアだなぁ❗

たまねぎの実直な辛さもいいアクセントだ😆

ただ、何より驚いたのは、セロリの圧倒的存在感だ❗❗❗

セロリを切ったときの香り、すごく好き😍😍

そして、ショリショリの食感と鼻に抜ける爽やかで清冽な香り😆😆

セロリってこんな、美味しかったっけ❓

今日に限っては、シャンツァイvsセロリ、セロリの圧勝だわ🥳🥳🥳

レシピ通り4人前作ったけど、あっという間に完食🥳🥳🥳


ごちそうさまでした🙏


日差しがあると、まだ暑いけど、気配はすっかり秋を感じさせる。

去りゆく夏を惜しんで、今日から3日間、涼やかな麺料理を続けます。