日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

8/11日記 今日から夏休み😁四万十川目指して出発❗

8/11〜8/21まで夏休み❗

今日から8/20までの10日間、高知の四万十川中心にサイクリングだ😆

今日は、今治まで。

朝、4時30分、出発。

近江八幡まで、約11km、自転車。

自転車を輪行袋に入れて電車に乗る。

京都から新幹線🚄

えー(・_・;)、なんでこんなに混んでるの🤯

まさか、帰省がこんな早く始まるなんて😨

乗れたはいいが、入口デッキで、自転車とテント等が入ったでっかいバッグ抱えて立ち往生😅

幸い、新大阪の出口が反対側のドア😄

結構降りて、最後列の後ろのスペースに、自転車を置けた😁

新尾道に8時40分頃到着。

嗚呼、重かった😅

早速組み立てて出発だ。

今治まで、約85kmの行程。

内、76kmが、尾道と今治の間の島々を、7つの大きな橋でつないだ、サイクリングの聖地と呼ばれる「しまなみ海道」だ😆

最初の島、向島には、新尾道大橋は使わず、渡し船を使ってショートカット。

オワー❗

すごいハスの群生❗

見えてきたのが、向島と因島を結ぶ因島大橋。

二重構造の橋で、上段が自動車専用で、下段が歩行者・自転車専用。

因島と生口島を結ぶ生口橋。

昼飯は、ラーメン定食。

尾道ラーメン❓❓❓

生口島と大三島を結ぶ、多々羅大橋。

13時を過ぎ、暑さが厳しい😨

喉が乾いて、頻繁に水分補給。

ここらへんは、かなりバテバテ😨

コンビニ(ローソンがやたら多い)により、天井の空調の冷風があたるところに立ち、体を冷やす。

暑さでバテバテで、喉がカラカラの時、一番うまいと感じるのは牛乳だ。

なんか、乾いた喉をなめらかに潤し、胃から水分をスムーズに吸収してくれるように感じる。

若い頃、自転車でオーストラリアを横断した時(半分以上はバスでショートカットしたけど😅)、約100kmおきにあるキャラバンパーク。

その間、店も自販機も何もない😨

喉カラカラで飛び込んで飲んだ、牛乳の旨さよ😆

絶対にビールじゃあ駄目だ❗

喉越しが一瞬爽快だが、そのあと体が熱くなり、喉の乾きは解消されない。

最後は、来島海峡大橋。

全長約4000mの最長の橋だ。

3時をすぎると、さっきまで熱気をおびてモワッとしていた空気が、心なしか涼しくなってきた。

穏やかな海に、

陽光がキラキラと輝く🥳

5時には、今治に到着🥳

しまなみ海道は、アップダウン厳しいわ😅

よく、雑誌などで、サイクリングの聖地として取り上げられる時、自転車をこいでいるのは若い女性👩なので、なんとなく楽な道なのかなぁと思ってたけど、とんでもない。 

島のアップダウンはもちろんだけど、問題は橋だ❗❗❗

下は船が通るし、皆、1000m以上はあるので、橋の高さがハンパない❗

50m位では❓

だから、はしを渡ろうとするたびに、えっちらおっちら坂道上りの修行僧😅

一番軽いギアで立ちこぎしなくても登れる角度に抑えてあるので、その分、距離が長い😨

つづら折りに、坂が延々と続く😢

だから、登りきると、自販機へダッシュ😆

今日は、喜助の湯というスーパー銭湯❓に宿泊。

夕飯は麻婆麺。

朝、6時だ。

また、サウナと水風呂を繰り返してこようっと😁

2022年59号