日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/4/28 メインは「鶏とさつまいものシチュー」

鶏とさつまいものシチュー。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、鶏とさつまいものシチュー、豆と白菜の漬物、わかめかぶ、大根のぬか漬け。

材料一式。

鶏もも肉、さつまいも、マッシュルーム、たまねぎ、生クリーム、バター、小麦粉、塩、酒、コショウ。

塩コショウした鶏肉を中火で炒める。

焼色がついてきたら、

1.5cm厚さのいちょう切りにしたさつまいも、

縦半分に切ったマッシュルーム、

たまねぎを投入して、

バターを加えて中火で炒める。

小麦粉を加えて弱火で、粉っぽさがとぶまで炒める。

酒を加えて煮詰め、

塩、ブイヨンを加えて弱火で5分煮る。

うずらの卵を入れ、

生クリームを加えて1分煮て、塩コショウで味をととのえる。

器に盛る。


では、いただきます❗


クリームシチューだもの、美味しいに決まってるけど、どうかな❓

シチューをすする。

とろっと甘いけど、程よい塩味も感じられる😀

そして、その中に、独特な旨味がかすかに感じられた🧐

きのこ類独特の旨みか🧐

マッシュルームでこれなら、しいたけを旨味要員として参加させても面白いかも🤔

でも、子供向けではなくなるかも😅

鶏肉もふっくらとして、塩コショウがいい塩梅😄

うずらの卵って、どうしてこんなにも、人を幸せな気分にしくれるんだろう😆

そして、さつまいも❗❗❗

あ~❗甘ぁ〰〰〰い🥳🥳🥳

最後は、シチューにご飯をひたしてズルズルとかっこんだのでした😆😆😆


ごちそうさまでした❗


いい天気だったなぁ😀

鎌掛(かまがい)のシャクナゲ渓まで、サイクリング🚴

道中で、ショッパー桜川というスーパーに寄った。

イートインで、500円の海鮮丼があると聞いていたのだ。

さっそく注文。

海鮮丼は、可もなく不可もなくだが、この値段でぶりのあら汁がついてくるのは嬉しい😀

今年も、水田に水がはられ、大きな鏡となり、周辺の景色を映している。

今は茶色い鏡だが、苗を植えると緑色の鏡に変わっていく。

駐車場に自転車を止め、チケットを買ったら、「今年は本当に花が少ないから、これ、再入場券もどうぞ。来年、これで入ってください」だって❓

しばらく、シャクナゲ渓に向かう遊歩道を歩く。

新緑がきれいだ。

シャクナゲ登り口。

シャクナゲは標高8〜900mで普通は群生するのだが、ここは350mで群生している珍しいところなのだそうだ。

でも😧

ありゃー、本当に少ない😥

実は、去年は5月に来て、花はもう終わっていた(去年の春は桜もそうだったけど花が例年より早かったからね)ので、今年こそと思っていたのだが、ありゃりゃ🥺

来年こそ❗3年越しになちゃうなぁ。

帰りの遊歩道の方が、シャクナゲを見ることができた。

カーネーション椿。


体サポート

体重79.8(20/11/15比   +1.0)

ストレッチ30分(12)

筋トレ***(11)

スクワット250回(23   5,750)

スタンディングレッグカール左右50回(23   1,150)

片足立ち左右1分(23)

シャドーボクシング1R3分(9R27分)

マジカルアイ5分(23)

休肝日😁  8/116(6.9%)年末目標25.0%

18,627歩

2022年36号(31.0%)年末目標50.0%