日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/4/27日記 メインは「チキンビリヤニ」

チキンビリヤニ。

ビリヤニとは、インド料理でスパイスと肉の炊き込みご飯だそうです。

今日のメニューは、

チキンビリヤニ、トマトとブロッコリーのサラダ。

材料一式。

手羽中、鶏ひざナンコツ、ヨーグルト、おろしショウガ、おろしニンニク、ガラムマサラ、チリパウダー、塩、米、写真にないけど😅シナモンスティック、シャンツァイ。

ビニール袋に、米以外の材料を入れ、揉み込んで冷蔵庫で30分以上おく。

6時間後、冷蔵庫から取り出した。

炊飯器に米を入れる。

漬け込んだ材料を入れる。

シナモンスティックを入れる。

ブイヨンをいれて炊飯器で炊く。

炊きあがった。

器に盛り、

シャンツァイを添える。


では、いただきます❗


口の中に入れると、まずはシナモンの香りが口内に拡がる。

と、すぐにチリペッパーの鋭い辛味が、口内を支配する😆

うわっ❗辛っっッ😖

その中で手羽がトロットロに柔らかく、そして、甘く感じる😄

ご飯の香辛料によるインド的辛さを、手羽が甘トロで中和してくれる🥳

鶏ひざナンコツのコリッコリが、いいアクセントになってくれる。

ナンコツいれて、大正解🥳

そして、シャンツァイで、エスニックに味変だ😄

ただ、反省点は、ご飯が少し柔らかかったことだ。

本当は、パラパラメシなんだろうな。

今度は、インディカ米で作ろっと😄


ここ、2,3日は仕事でテンテコマイだった。

早出に残業😱

朝、6時に家を出て、21時に帰宅😭

でも、今日、28日から11連休😁

出社日の9日も、16:40出社。

気分は11.5連休😁😁

さあ、遊ぶぞ😀


体サポート

体重79.0(20/11/15比   +0.2)

ストレッチ***(11)

筋トレ15分(11)

スクワット250回(22   5,500)

スタンデングレッグカール左右50(22   1,100)

片足立ち左右1分(22)

シャドーボクシング1R3分(8R24分)

マジカルアイ5分(22)

休肝日🍺 7/115(6.1%   年末目標25%) 5🍺

🍺🍺🍺😁😁🍺🍺🍺🍺🍺

18,789歩

2022年35号(30.4%)