日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/1/21日記 メインは「酸辣湯」

酸辣湯は、1/14おしゃべりクッキングから。

今日のメニューは、

もち麦ご飯、酸辣湯、しっとり蒸し鶏、白菜の漬物、大根の糠漬け。

主な材料。

豚肉こま切れ、たけのこ、絹豆腐、大根の糠漬け、塩昆布、卵、パクチー、豆板醤。

豚肉と大根の糠漬けを強火で炒める。

具を脇に寄せ、豚肉から出た油で、豆板醤を炒め、さっとからめ合わせる。

中華スープ、塩、砂糖、コショウ、豆腐、たけのこ、塩昆布を加えて煮立てる。

余ってた舞茸も投入しちゃお❗️

水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶き卵を加える。

器に盛る。

仕上げの調味料(酢、しょうゆ、胡麻油、辣油)を回しかけ、パクチーをのせる。


うぉ❗️辛っ😆

豆板醤の辛味に、仕上げの辣油が追い討ちをかけて、辛っ辛っっ😆

でも、もっと辛くてもいいかも・・・

あとで考えると、途中で花椒を加えて味変し、さらに刺すような辛味を加えても良かったかも🎵・・・今度はそうしよっ❗️

ああ、パクチーの香りってどう表現すればよいのかなぁ・・・むせかえるような?・・・うーん、うかばない😅

適度に酸っぱくて、うん、辛さを除けば、店で食べるような、正しい味に出来た気がする。

でも、たけのこ、たくさん入れたから、サクサクとした噛みごたえを、たくさん楽しめた☺️・・・自分で料理する利点だね😊


体サポート

体重79.4(20/11/15比   +0.6)

ストレッチ***(4)

筋トレ15分(4)

スクワット250回(8   2,000)

スタンディングレッグカール左右50回(8   400)

片足立ち左右1分(8)

マジカルアイ5分(8)

休肝日🍺  4/21(19.0%)  6🍺

😁😁😁😁🍺🍺🍺🍺🍺🍺

18,730歩

2022年10号(47.6%)