日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/1/13日記 メインは「豚しゃぶのとろろみぞれ」

豚しゃぶのとろろみぞれ。

今日のメニューは、

もち麦ご飯、豚しゃぶのとろろみぞれ、なす味噌坦々スープ、くずし豆腐とさば水煮、大根の糠漬け。

まず、とろろみぞれを作る。

大根おろしは水をひとしぼりする。

でも、大根おろしってなんであんなに力が入るんだろう?

ふと気がついて体の力を抜いても、また、いつの間にかガチガチに力んでる☀️

長いもと大根おろしを合わせ、ポン酢を混ぜる。


大豆もやしとレタスでお肉の下敷きを作る。

2リットルの水に、塩30グラムを加え沸かす。

レタスをゆでて、ざるにあげて水気を切る。

豆もやしをゆで、ざるにあげて水気を切る。

お皿に敷く。

豚薄切り肉をゆでる。

豚肉が固くならないように、熱湯に水をさして、80度位で豚肉をゆでる。

肉を盛り付ける。

とろろみぞれをかける。


ああっっ😲

とろろみぞれってそういうことか😃

てっきり、とろろに大根おろしを加えて、さっぱりさらさらな感じになるもんだと思ってた❗️

違うんだ🎵

大根おろしは、とろろをまとめる役割❗️

とろろのみより固まるんだぁ❗️

だから、おかずによくからむ。

流れ落ちない😃

とろろみぞれは、ポン酢を取り込んだ、ほどよい柔らかさの旨味のかたまりだ😍🎶

肉にとろろみぞれを乗っけて、レタスもしくは豆もやしをつかんで、口に放り込む。

とろろみぞれの旨味、肉の旨味、野菜のシャキシャキ感が、口の中に溢れる😋🍴💕

レタスは、純粋なシャキシャキ感😊

大豆もやしはシャキシャキだが、豆のかおりがほんのりと鼻孔をくすぐる☀️

旨かった😋😍🎶

でも、今度は、肉を鍋でしゃぶしゃぶしながら食べよっと☺️

途中でどうしてもさめちゃうからね。

それと、レタスってゆでる必要あるのかな?

よく水を切って生のほうがよりシャキシャキすると思うんだけど😃


体サポート

体重80.2(20/11/15比   +1.4)

ストレッチ30分(3)

筋トレ***(2)

スクワット250回(5   1,250)

スタンディングレッグカール左右50回(5   250)

片足立ち左右1分(5)

マジカルアイ5分(5)

休肝日😁  2/13(15.4%)   2😁

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁😁

12,925歩

2022年6号(46.2%)