日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/1/10日記 メインは「サンゲタン風鍋」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、サンゲタン風鍋。

近くの韓国料理屋のサンゲタンはあっさり、さっぱりで美味しい。

丸鶏を使って、鶏の出汁がたっぷりのスープが、なんか体に優しいようで、嬉しくなる。

でも、食べてて、骨が邪魔に感じちゃう。

だから丸鶏は使わず、鶏ガラでまずはスープを作っちゃう。

鶏ガラを一旦熱湯に通し、くさみをとる。

さあ、煮込み開始だ。

弱火で5時間。

スープは白濁。

たまらなく、いい匂い。

ちょっと一口味見。

ああ、いい味❗️

ちょっと塩を足して、このままスープとして飲んじゃいたい😁

スープに加える面々。

赤唐辛子、しょうがの薄切り、ニンニク、お米。

鶏もも肉、鶏ひざ軟骨を塩コショウして、鍋に投入。

小松菜をざく切りにして、鍋にエイっ❗️

ふたをして、途中混ぜながら弱火で40分煮る。

ほーい、出来たら食卓の卓上コンロへ移動。

おわんにもって、いただきます🍴🙏

おー、スープは多めに(すごく)入れたしょうがとニンニクのダブルパンチ👊

体が温まるぅ😆

大きめに切った鶏もも肉を頬張る😁

もにゅもにゅ噛むと肉汁で口の中、あちち状態、でも旨いよぉぉぉ😆

さらに、ひざ軟骨のコリコリ感が楽しい😃🎶

写真に撮ってないけど、ポン酢も用意、味変を楽しむ😁

そして、卵とご飯を投入❗️

それにしても、ちゃんと写真撮ろうね😅

最初は、ほろ酔いで気持ちよく料理しているんだけど、料理途中から「ほろ」が取れちゃって、写真が全くなってない😅

昨日も同じ❗️❗️❗️

反省😓


体サポート

体重79.6(20/11/15比   +0.8)

ストレッチ***(1)

筋トレ15分(1)

スクワット250回(2   500)

スタンディングレッグカール左右50回(2   100)

片足立ち左右1分(2)

マジカルアイ5分(2)

休肝日🍺  0/10(0%) 10🍺

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

12,028歩

2022年3号(30.0%)