日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/1/6日記 メインは「あっさりポン酢のしょうが常夜鍋」 21年3月を振り返る。

あっさりポン酢のしょうが常夜鍋。

主な材料は、豚肩ロース肉、白菜、小松菜、えのき。

白菜をざく切りして、鍋にぶっこむ。

さらに、小松菜もエイっ❗️

えのきもっ❗️

しょうがの薄?切りもっ😁

スープは水、塩、ゴマ油。

グツグツと煮込んだところで、食卓の卓上コンロへ。

そこに肉を少しずつ投入。

たれのポン酢は、

しょうゆ、砂糖、酢、水を混ぜ合わた。

うん、旨い旨い😋🍴💕

スープは、しょうが、ゴマ油、塩ととてもシンプルだ。

肉が進む、進む、というか、止まらない。

レシピでは、肉100~150gとあったが、たっぷり、420g用意したから、食欲のおもむくまま、ワシワシ喰らう😁

そして、ポン酢❗️酢っていいなぁ☺️

食欲をそそることそそること😆

あっさり、でも、ずっと食べていたい😃

そして、そろそろ、ご飯をぶちこむ😁

ポン酢も入れちゃって😋

さらに、肉を追加して、

いよいよ、卵を入れちゃう😁

はぁぁぁ、幸せ😃💕

最後は、うどんまで投入しちゃいました😉

食べすぎでしょ😅


3月になり、暖かさが近づいてくると、アウトドアの始まりです。

石山寺まで、梅見サイクリング。

ここのところ、サイクリング初めは、ここ。

去年は、桜の開花が早かった。

3月末には、海津大崎に桜のお花見🌸🍶✨

琵琶湖沿いに数キロ、桜並木が続く、滋賀では桜の名所のひとつ。

暖かくなり、キャンプの季節も到来⛺️

映画はブレイブに行った。

スポーツエリート高校生が、戦国時代にタイムスリップ。

おお、戦国自衛隊を思わせるが?

ちょっと、あまりにも多勢に無勢❗️

もうちょっと、状況設定を工夫して、五分の戦いをさせてあげて欲しかったな☺️


体サポート

体重78.0(20/11/15比 -0.2)

2022は、まだ、体サポート未実施😅

今週は、残業、早出が続いて厳しそう😢

2022年1号(16.7%)