日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/12/23日記 メインは「豚肉と豆苗のピリ辛炒め」今年の1、2月を振り返る。

豚肉と豆苗のピリ辛炒め。

今日のメニューは、

もち麦ご飯、大根とブロッコリーの茎の糠漬け、豚肉と豆苗のピリ辛炒め、チキンとトマトのスープ、キムチと崩し豆腐、ワカメカブ

豚バラ肉に、塩コショウする。

旨味を閉じ込め、調味料がからみやすいように、片栗粉をまぶす。

赤パプリカを3mm幅、5cm長さに切る。

豆苗は3等分に切る。

豚バラ肉を強火で広げながら炒める。

豚肉が白っぽくなったらパプリカを加えて炒める。

しょうゆを加えて焦がすように炒め、砂糖を加えて炒める。

豆苗を加えてさっと炒め、ラー油を加えて仕上げる。

器に盛る。

本日の食卓と右足。

豚肉と豆苗のピリ辛炒めとチキンとトマトのスープと右足。


甘い豚バラ肉の脂身と、塩コショウ、焦がした醤油の味が、超マッチしている😃

旨ーーーい😋😍🎶

パプリカの大きなシャキシャキと、豆苗の小さなシャキシャキ❗️

特にパプリカの肉厚のシャキシャキが、特色❗️

これは、正しい野菜炒めの味だけど、豚バラ肉の脂身と、パプリカの肉厚さが、美味しさを際立たせている😃

こりゃぁ、ご飯が3杯は軽いね🎵いかないけど😅

それにしても、ご飯ってエライ❗️

ご飯がなきゃ、ここまで美味しいと思わないもの☺️


本当に早いもので、今年も残りわずか。

そこで、今年のイベント事などを、サクッと振り返ってみる。


1月は寒くって、アウトドアはさすがに皆無。

でも、3年前は、1/2に京都嵐山までサイクリングしている。

若かったねぇ😅

映画3本観ているね。

大人の事情

同宿の男女7人が、ひょんな事から、スマホのラインなどが来たら、皆に公開しなければいけない、という話。

ゾッとしますね。

鬼滅の刃

観たときは「ふーん」って感じだったけど、9月にテレビ放映する前に、映画の前の4話のエピソードを見て、成る程、面白いわ❗️と思った。

けど、やっぱり、これが、千と千尋の神隠しや、タイタニックより上ってのは、不思議だなぁ😅

ヤクザと家族。

もはや、どんな話か覚えてない😅けど、綾野剛はかっこ良かったなあ❗️

でも、この手の映画では、ハッピーエンドはなく、綾野さんは死んじゃうんだよねぇ☀️

それはわかっていても、観ているときは、綾野さんに幸せが訪れたときは、このまま幸せが続いて欲しいと願っちゃうんだよねぇ😢

あとは、瀬尾まいこさんの「そしてバトンは渡された」という本を読んだ。

瀬尾さんは、なかなかのストーリーテラーだと思うし、何よりも、出てくる人、皆、善人で、読んでいて明るい気持ちになれるのが良いね😃

今、映画化され公開中。

2月は、いよいよ、家に閉じ籠り😅

でも、最後にドッカーン😁

ナナヲ.アカリさんのライブで最前列😃💕

これを含めて、今年はライブが8本❗️

去年は、中止の連続だったから。

ある意味、今年は、ライブの年だったといえるかもしれない。


体サポート

体重79.4(20/11/15比 +0.6)

ストレッチ***(46)

筋トレ15分(45)

スクワット250回(81   21,750)

スタンディングレッグカール左右50回(81   4,250)

片足立ち左右1分(19)

マジカルアイ5分(61)

休肝日😁 44/357  2😁

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁😁

10,559歩

2021年95号(26.6%)