日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/12/22日記 メインは「湯葉と豆腐の生姜あん」連敗脱出‼️ ブログは22連敗❗️休肝日は64連敗😅でストップ✋

メインの湯葉と豆腐の生姜あん。

今日のメニューは、

もち麦ご飯、大根の糠漬け、湯葉と豆腐の生姜あん、砂肝の煮込み、マヨブロッコリー、豆と根菜と白菜漬け。

メインの湯葉と豆腐の生姜あんは11/29のおしゃべりクッキングから。

主材料一式。

絹ごし豆腐、シイタケ、しめじ、湯葉、生姜、かいわれ。

豆腐を中まで温まるよう、静かに沸騰している熱湯に5分入れる。

シイタケは4mm幅、しめじは小房に分ける。生姜はせん切り、かいわれは4cm長さに切る。

湯葉は適当な大きさに割り、冷めた出汁に入れて10分浸け戻す。

煮立てて、中火で3分煮る。

シイタケ、しめじ、生姜を入れ、みりん、しょうゆを加えて、1分中火で煮る

水溶き片栗粉でとろみをつける。

熱々の豆腐を椀に盛る。

あんをかけて、かいわれをちらす。


あちちち❗️

豆腐が熱々、あんも熱々😆

この時期、熱々が嬉しいね🎵

熱いものが喉から胃に流れていくのが解る。

熱甘辛いあんの中、生姜がパンチを効かせている✨

えのきがツルツルと、シイタケがヌメヌメと口の中を通過していく😆

これらが一体となって美味しいわ😋🍴💕

あぁ、温まるぅ😊

あれっ❗️湯葉は?

湯葉はどこ?

見えてるけど食感が無いよーーー🤨

やわらかくしすぎたのかなぁ😅

湯葉ってどんなんだろうと楽しみにしていたので、そこは残念😅


長いトンネルでした。

ブログは22連敗😨

休肝日に関しては64連敗と、双葉山には及びませんでしたが、白鵬を抜き去りました。

いやいや、あちらは連勝でしょうが😅

ちゃんとせなぁあかんで😡


おしゃべりクッキングが来春で終了とのこと。

ショック😱

どうしよう😨

きょうの料理か?

料理を始めたばかりの頃に、きょうの料理を見たせいなのか、ちょっと敷居が高く感じちゃう。

おしゃべりクッキングは1日1品で、分かりやすくてよいのになぁ😓


カメラをスマホから、

Canon PowerShot SX70HS

に変えた。

スマホだと、ピントが甘かった気がしたので😅

ちょっと、贅沢しちゃったかなぁ☺️


体サポート

体重79.6(2020/11/15比  +0.8)

ストレッチ30分(46)

筋トレ***(44)

スクワット250回(80   21,500)

レッグカール左右50回(80   4,200)

片足立ち左右1分(18)

マジカルアイ5分(60)

休肝日😁  43/356  1😁

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁

6,190歩

2021年94号(26.4%)