日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/9/7日記 メインは「もっちり水餃子」 実録 Gとの戦い

今日のメニューは、

もっちり水餃子、ベジブロスからのベーコンと野菜のスープ。

もっちり水餃子。

🌕️あんを作る。

あんの材料一式。

豚ひき肉、ラード、ネギみじん切り、すりおろししょうが、にら。

その他に、スープにとかしたゼラチン。

ボウルにひき肉を入れよく練り、ラードも加えて、練って粘りをだす。

砂糖、コショウ、しょうゆ、酒を順に混ぜる。

スープに溶かしたゼラチンを3回に分けて加えながら練り、ごま油、しょうが、ネギ、ニラを加えて、

全体をよく混ぜる。

ラップをし、冷蔵庫で1時間以上ねかせる。

🌕️皮を作る。

ボウルに白玉粉、水を入れ、ひとまとまりになるまでこねる(写真 右)。

別のボウルに強力粉、薄力粉、水を入れ、ひとまとまりになるまでこねる(写真 左)。

二つをこね合わせ、台に取り出す。

体重をかけながら、こね合わせる。

ボウルにラードをぬり、生地を入れて上下を返し、ラードを全体にぬって乾燥しないようにする。

ラップをして、1時間ねかせると、ツルンとなめらかな生地になる。

🌕️皮であんを包む。

生地を半分にして、1つを棒状に伸ばし、20等分に切る。

打ち粉をふって、手のひらで押しつぶし、生地を回しながら、麺棒で直径約6cmの円形にのばす。

ポイントは、打ち粉を惜しみなく使うこと。

あんを包む。

40個のうち、20個は冷凍した。

たれは、ぽん酢と酢醤油+ラー油を準備した。

熱湯に入れ、水餃子が浮いてきたら差し水をして、もう一度沸騰したら出来上がり。


おおう❗️

ツルンとしてるぞ😃

口の中に、皮が水餃子がツルンと入ってくる。

噛んでも、モチモチ感が😆🍀

白玉粉を使った事と、皮を敢えて少し厚めにした事が効いたかなぁ😁

市販の水餃子では、どうしてもそこが満足できなかった☺️

僕の中での水餃子のイメージは、皮が厚めでモチモチなのだ。

満足🍴🈵😆

以前、題名は忘れたが、中国映画で、夕食は水餃子のみとか、アルマイトの弁当箱の中身も水餃子のみというシーンがあって、今日は水餃子のみにしてみた。

うーん、10個を過ぎたあたりから、やはり飽きてきました😅

冷凍した水餃子を、適宜、サイドメニューで使えるのも嬉しいね🎵


ここからは、あの黒光りする「G」の話なので、嫌いな人はスルーした方がいいかも(もちろん写真はありません😁)

1年程前であったと思う。この家で初めてGを見たのは。

最初は、洗面所で見かけた。

でも、対抗する武器もなかったので、何も出来なかった😅

早速、薬局に行き、直接Gに噴霧するタイプのものを買ってきた。

次にそいつを見たのが、出社直前、あろうことか、居間でだった。

洗面所ならまだしも、居間に来るとは、、許せん😡

落ち着いて殺虫剤を手に取り、慎重に近づき、一気に噴霧する。

命中👍

じたばた苦しんでいる。

悪いとは思ったが仕方がない事。

絶対に共存などしたくないのだ。

苦しんでいるGを尻目に出社した。

Gの事などすっかり忘れて帰宅してゾッとした😨

まだ、ヒクヒクしている😱😱😱

恐る恐るA4用紙にGを乗っけてビニール袋に入れ、ゴミ箱へ❗️

あー、ビックリした😱

ここからGとの長い戦いが始まった😅

ーー続くーー


体サポート

体重78,8(20/1115比  +-0)

ストレッチ***(41)

筋トレ15分(41)

スクワット250回(73   19,750)

スタンディングレッグカール左右50回(73  3,850)

片足立ち左右1分(11)

マジカルアイ5分(53)

休肝日😁 40/250 1😁

🍺🍺🍺🍺😁😁😁😁🍺😁

8,036歩

2021年83号(33.2%)