日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

9/6日記 メインは「豚肉の長芋巻き」 木のトンネルサイクリング

今日のメニューは、

もち麦ご飯、大根の糠漬け、豚肉の長芋巻き、ジャーマンポテト、キムチ冷奴、ミョウガ冷奴。

豚肉の長芋巻きは、8/24おしゃべりクッキングから。

豚肉以外の材料(長芋、チーズ、大葉、アスパラガス)を切って用意する。


豚肩ロース薄切りを広げる。


大葉を乗せる。

チーズを乗せる。

端に長芋を乗せる。

(写真忘れた😅)

肉を巻いて片栗粉をまぶす。

フライパンに油をしき、巻いた肉を中火で焼く。

アスパラガスを加えて火をとおし、合わせ調味料(砂糖、酢、しょうゆ、ウスターソース、トマトケチャップ)を加えて、強火で炒め合わせる。

皿に盛り付ける。


甘辛いソースが肉にトロトロと絡んでる。

口に入れると、トロリ(もしくはヌルリか?)とした感覚が、でも、噛むと長芋がシャキリ😁

お、トロリとしたチーズもいるぞ😃

あーー☀️口の中が楽しいぞ😃🎶

そして、この甘辛さは、間違いなくご飯に合う😆

そして、いつものように、心の中で叫ぶ❗️

「もっとご飯をーーー😆」


昨日は、天気予報が晴れだった。

勤務最終日。

ただし、夜勤で、0:50~8:50。

仕事おわったら、鐘とともに去りぬ、キンコンダッシュで帰って、近場サイクリングに出かけるつもりだったのに、交代勤務者が急遽休み😅

残業😡

それでも、それを知った5時頃から、少しでも早く帰るべく算段し、10:30に、仕事終了。

11:30に、サイクリング出発。

去年の11/18以来の、お気に入りコース「五個荘の町経由、琵琶湖沿い木のトンネルロード」へ。

五個荘の街並み。

琵琶湖。

風が強く、白い波。

まるで海だね😃

木のトンネル。

青い空と、陽光きらめく湖面。

これが見たかったんだよね😃

でも、風は、もう秋の風だ。

今朝見た朝焼け😀


体サポート

体重79.4(20/11/15比  +0.6)

ストレッチ30分(41)

スクワット250回(72   19,500)

スタンディングレッグカール左右50回(72   3,800)

片足立ち左右1分(10)

マジカルアイ5分(52)

休肝日🍺  39/249  1🍺

🍺🍺🍺🍺🍺😁😁😁😁🍺

22,291歩

82号(32.9%)