日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

9/4日記 メインは「なすのココナッツカレー」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、なすのココナッツカレー、ジャーマンポテト、大根の糠漬け。

なすのココナッツカレーは、9/1おしゃべりクッキングから。

材料一式。

なす、鶏もも肉、たまねぎ粗みじん切り、にんにく粗みじん切り、小えび、カレー粉、豆板醤、ココナッツミルク、レーズン。

他に中華スープ。

鶏肉を強火で、表面が白っぽくなる程度に炒める。

なすを加え、油が回る程度に炒めて、取り出す。

たまねぎ、にんにくを中火で炒める。

豆板醤を加えさっと炒める。

カレー粉、小えびを加え、さっと炒める。

スープ、ココナッツミルクを加える。

鶏肉、なすを戻し、レーズンを加えて、中火で10分煮る。

盛り付ける。


ココナッツカレーは、もともと大好き😍

ココナッツミルクに小エビのうまみと風味を加え、よりエスニックな味に(と、テキストには書いてあるけど、小えびの効果ははっきりとはわからん😅)

ただ、ココナッツミルクの独特の甘い風味の中に、しっかりとした辛さが、豆板醤の存在を主張している😆

辛ッッッ❗️

カレーとは異質の鋭い辛さだ❗️

ココナッツミルクの甘さと、豆板醤のくっきりとした辛さが混然として、旨いわ😋🍴💕


ジャーマンポテトは、じゃがいもとソーセージのお約束の美味しさです。


さて、明日からの休みは、まずまずの天気のようだ❗️

明日を含め、この秋のレジャー計画の大枠を、これから考えよう🎵


体サポート

体重78.8(20/11/15比  +-0)

ストレッチ***(40)

筋トレ15分(40)

スクワット250回(71   19,250)

スタンディングレッグカール左右50回(71   3,750)

片足立ち左右1分(9)

マジカルアイ5分(51)

休肝日😁  39/247  4😁

🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁😁😁😁

11,094歩

2021年81号(32.8%