日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

9/2日記 メインは「鶏のクリーミーカレーソース」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、大根の糠漬け、鶏のクリーミーカレーソース、蒸しなすの生姜和え、キムチ(市販)。

鶏のクリーミーカレーソースは、8/20おしゃべりクッキングから。

材料一式。

鶏もも肉、マッシュルーム、バージンオリーブオイル、塩、カレー粉、梅酒、生クリーム、コショウ。

鶏肉は厚い部分を切り開いて厚さをそろえる。

半分に切って、塩コショウする。

フライパンにバージンオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から強火で焼く。均一になるよう、時々押さえる。

裏返して中火で焼いて取り出す。


鶏を焼いたフライパンで、マッシュルームに塩をふって中火で炒める。

カレー粉を加えて香りを出すように炒める。

梅酒を加えアルコール分をとばしながら、半量くらいまで煮詰める。

生クリームを加え1分煮詰め、鶏肉にかける。

蒸しなすの生姜和え

なすをレンジで蒸して、生姜の粗みじん切りを油とごま油で炒め、塩、薄口醤油を加えたソース、ミョウガ、あさつきと和えた。


ん、ん、んまい❗️

旨い😋

このカレーソース、旨いわ😋🍴💕

梅酒の甘さが絶妙に旨いわ😁

その甘さが鶏肉と合う。

甘いリンゴソースが肉によく合うのと同じ。

しかも、甘さだけではなく、カレーの辛味、生クリームの滑らかさも絡む❗️

こんなに簡単なのに😋🍴💕


実は、レシピでは梅酒ではなく、白ワインだった。

50ml必要だったが、白ワインは普通のサイズしかなく、余ったぶん飲んじゃうに違いないので、どうしようかなぁ⁉️と思ってたら、梅酒に超ミニサイズが売ってたんだ😅

多分、白ワインだったら、もっとあっさりしたソースになったんだろうなぁ☀️

まぁ、好みだけどね😃


体サポート

体重79.4(20/11/15比  +0.6)

ストレッチ***(39)

筋トレ15分(39)

スクワット250回(69   19,000)

スタンディングレッグカール左右50回(69   3,650)

片足立ち左右1分(7)

マジカルアイ5分(49)

休肝日😁  37/245  2😁

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁😁

7,167歩

2021年79号(32.2%)