日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/8/10-12日記 10日メインは「赤玉ポートワイン」11日「伊吹山サイクル登山」 12日「映画の日」

10日のメニューは、

赤玉ポートワイン、ビール、ウインナー、スイートコーンとマッシュルームの炒め物、マヨブロッコリー。

8日間、休肝日😁を続けることができた☺️

でも、いまだに、休肝日の睡眠時間が短い。

3時間ほど寝ると、バッチリ目が覚めてしまう。

うーん、どうしてだろう?

これはこれで体に悪いような気が😓

明日から8日間の夏休み😃

週間天気予報で唯一晴れ☀️マークが見える明日は、伊吹山までサイクル登山。

だから、早く寝るために今日は飲むのだ😃

大好きな赤玉ポートワイン😃

甘くて美味しいんだよね😃

そして、ビール🍻

ウインナー用の皿に、プランター野菜の大葉、ミニトマト、キュウリ、オクラを敷き詰める。

余っていたスイートコーンとマッシュルームを炒め、塩コショウする。


11日

4時に目覚める。

昨晩は21時前には寝たので、7時間、ぐっすり眠れた。

お酒飲むと寝れるなぁ。

伊吹山登山口までは45km。

往きは、能登川から米原までは電車に乗ろう。

それなら、自転車で走る距離は25km。

8:15 登山開始。

伊吹山は標高1,377m。

登山口は標高200m程だから、約1,200m登ることになる。

最初は樹に囲まれた道を歩く。

しかし、それも一合目まで。

そこからは日を遮るものは無くなる。

晴れた日は直射を浴び続けることになる。

2年前は、まさにそれにやられ、下山最後はフラフラ😵🌀状態で、一合目の売店でビールを飲みながら30分ほど動けなかった。

今日は、時たま日差しは射すものの、大方、雲におおわれ、むしろ涼しい😃

8合目近辺は勾配がきつくなり、岩を四つ足で登ることも多くなる。

去年は、ここらへんで、もうやめて降りちゃおうかな?とふと思った程、きつく感じていた。

今年は、全くそんなことはなく、余裕だ😃

これは、体サポートのスクワットなどの成果か?

それとも、単に涼しいからか?

頂上に着いたとき、山頂は雲の中だった。

お腹が空いた😅

近江湖南アルプス登山の時、あんまりしんどいと、おにぎりさえ食べるのをきつく感じた。

バナナなら、バテてても、食べられるかなぁと思い、今日はバナナを持ってきたのだが、食べようとしたら、暑さでどろどろに溶けていて、食べられたものではなかったのだ😢

ゴマ味噌ラーメンと生ビール😃

注文したとき、店の人が「ゴマ味噌ラーメン?」と復唱しながら、不安そうな顔をしたのを見逃さなかった😅

うーん😔

どこがゴマ味噌???

それどころか、これ、味噌???

こういうところでは、カレーライスを注文するのが安全かも😁

しばらくすると、日差しは戻らないものの、山頂の雲は去った。

去年は雲一つない晴天だったけど、今年も雲は去って良かった☺️

15時頃、下山完了。

米原で電車に乗ろうか迷ったけど、そのまま自転車で進む。

というのも、めっちゃ、お腹がすいて、愛知川の「スタミナ太郎」で焼き肉食べ放題に行きたくなっちゃったんだ😅

吸い込まれるように店に入り、そして、しばらくたって正気に戻ると、いつも思う。

「これは50才を過ぎた男が食べる肉ではない😅と」

そこからは、ひたすら、果物と、杏仁豆腐、プリン、ケーキ、アイスに走る🏃

今日はスイカだ。10切れ以上、食べた。スイカ→プリン→ケーキ→ブドウのシャーベット→あんころ餅→スイカ🍉

デザートの無限ループ😅

絶対、サイクル登山での消費カロリー以上、摂取している😅

今日は、わー❗️夏だぁぁぁと実感することは出来なかったが、まだまだ、体力は十分あると感じて安心できた日だった☺️


12日。

イオンモール南草津で映画の日。

「太陽の子」と「キネマの神様」の二本立て。

うーん😔特に感想はないです。

あえていえば、キネマの神様は、もっとうまく料理して涙腺を崩壊させてほしかったなぁ😃


そして「串屋物語」で串焼き食べ放題。

あぁ、どんだけ「食べ放題」が好きなんだよ❗️

でもね、でもね、あんな安い料金で、文句をつけるのもなんだと思うけど、肉、ちっちゃすぎない😅

なんか、全然、肉、食べた気がしない😅

多分、厚く大きくすると、生で食べちゃう危険が高まるからなんだろうけど。

なんで、途中から、しいたけ、タケノコ、ししとうなど野菜ばっかり。

そして、ここでも、最後はデザートに走ってしまった😅

結果、体重、80k越しちゃったよぉ❗️


体サポート

体重80.4(20/11/15比   +1.6)

ストレッチ***(38)

筋トレ15分(38)

スクワット250回(67   18,250)

スタンディングレッグカール左右50回(67   3,550)

片足立ち左右1分(5)

マジカルアイ5分(47)

休肝日🍺  35/225  3🍺

😁😁😁😁😁😁😁🍺🍺🍺

19,820歩

21年77号(34.2%)