日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/6/25日記 メインは「いかとレタスの和え物」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、味噌汁、いかとレタスの和え物、わかめかぶ、なすのリャンバン、いわし缶のおろし添え。

いかとレタスの和え物は、6/23のおしゃべりクッキングから。

レタス、パプリカを一口大に切る。

スルメイカ輪切り2杯。

パプリカは1分間茹でる。

いかは白く変わるまでさっと茹でる。

いかとパプリカを、キッチンペーパーで水気をしっかりとる。

火を止めてレタスを加え、取り出して、水気をとる。

ごま油を熱し、長ねぎ、しょうがを強火でさっと炒める。

中華スープ、ナンプラー、オイスターソース、砂糖を合わせたタレを入れて、煮立てる。

全てを合わせて和える。

多分、先日のゴーヤに続いて、初めて扱う食材のいか(冷凍のカットしたものは別として)。

買う時からして、ちょっと迷った。

西友では、そのままのスルメイカしかなかった。

いやぁ、これをさばくのはちょっと・・・

バローに行ったらありました。輪切りにしたやつが。これこれ😁

しょうがが、いかに合っていて旨い🍴😆✨

そして、いかってフワフワって柔らかいのね😃

レタスは、シャキシャキしているだけでなく、しょうが汁を吸っていて、噛むとジュワーと旨い❗️

いかって美味しいんだ😅

ここに下足もあると、噛みごたえのバラエティが増えて、さらに美味しいかも🎵


昨日は、物欲に負けて、ネットで色々、買っちゃった😅

ここのところ、どうしようかなぁ🎵って迷っていたんだけど、エイヤッと❗️

ひとつは、キャンプ用のガスバーナー。

キャンプの夜は飲めればいいやと、食べ物は、近くのスーパーで適当に買ってたんだけど、満足度低く、そして、何よりも、夜が暇😭🆓。

バーナーはひとつなんで(自転車なんで持ち物は増やせない)、まずは肉を焼いて食べ、次にベーコンや野菜を入れたスープを飲み、最後に西京焼きの魚でも焼く。

一つ作っては食べ、また一つ作っては食べ、で、時間がタップリかかりそう😃

夜は長いから、じっくり、ゆっくり🐌💨💨


二つ目は、コショウ用のミル。

おしゃべりクッキングを見ると、先生方は皆使っていて、良いなぁと、ずっと思ってた😅

粗さも調整できる奴☺️


三つ目は傘。

今のやつは使えるんだけど、少しくたびれていて、強い雨の時は、少しポタポタ漏れてくる😓

16本骨の頑丈な奴。色は赤っぽい茶色。

これなら、雨の日も、楽しみだなぁ😃


今日は、これから映画「ファブル」を観に行こうっと😁


体サポート

体重78.6(20/11/15比   -0.2)

ストレッチ***(34)

筋トレ15分(34)

スクワット250回(59   16,250)

スタンディングレッグカール左右50回(59   3,150)

マジカルアイ(39)

休肝日🍺  26/177  1🍺

🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁😁😁🍺

5,070歩

2021年66号(37.3%)