日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/5/26日記 メインは「鶏団子のもずく汁」「弱火ハンバーグ」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、鶏団子のもずく汁、弱火ハンバーグ、きゅうりの糠漬け、マヨブロッコリー。

メインの鶏団子のもずく汁。

鶏挽き肉に塩を加えてしっかり練り、溶き卵、片栗粉を加えて混ぜる。

鍋に油を熱してしょうがを中火で炒め、熱湯、みりん、塩、薄口醤油、酢を加えてひと煮立ちさせる。

スプーンで団子をとって入れ、3分煮て火を通す。

鶏団子がちょっと大きかったので、小さじスプーンでいいかも。

もずく酢2杯、一口大に切った豆腐一丁を加えて1分煮る。

盛りつけて、青ねぎをのせる。

隣は崩れてるけど、弱火ハンバーグなんです😅

なんか、さっぱりしたものが食べたくなったので、鶏団子のもずく汁。

これは、熱々でいただきたい😆

豆腐、熱っ😆

鶏団子、ハフハフ😆熱っ😆

アチチ❗️鶏団子、今度はもっと小さく一口大にしよう☀️ハフハフ😆

熱くて、でも、もずく酢が酸っぱ爽やか😁

酢としょうがが効いた爽やかな一品。


弱火ハンバーグは、この間と同じく、肉肉しい😆

僕が知る限りのハンバーグは、もう少し柔らかく、あんまり「肉」を感じないけど、これは「肉」だ🎵

好きだなぁ😁

でも、なんか、形が整わないんだ😅

フライパンに入れたときから不安定。

ちょっと動かすと崩れそう❗️

何でかなぁ?

大きすぎるのかなぁ?

肉だねが柔らかすぎるのかなぁ?

挽き肉300gに対し、

たまねぎみじん切り250g、パン粉12g、溶き卵15g、牛乳15g。

このうちのどれかが多すぎる?

たまねぎか?

次回、工夫。

たまねぎのみじん切りって、切っているうちに、まな板から飛び出し、床にポロポロ😅

なんとかならんか?

いい道具ってないの?

フードプロセッサー?

でも、それだけのために、は、ちょっとね❗️

ナツメグ多めにしよ🎵

いい香り😃


明日から2日間断食。

その間は、過去、掲載しなかった料理写真でものせよ🎵

今週休みは映画に行こう🎵

ゴジラはまだ、公開延期のようだから、「いのちの停車場」かな☀️


体サポート

体重79.4(20/11/15比   +0.6)

ストレッチ***(30)

筋トレ15分(30)

スクワット250回(56   14,250)

スタンディングレッグカール左右50回(56   2,750)

マジカルアイ5分(31)

休肝日🍺20/146   🍺🍺😁🍺

14,758歩

2021年58号(39.7%)