日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/5/8日記 メインは「豚肉と豆腐の卵とじ」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、味噌汁、大根の糠漬け、豚肉と豆腐の卵とじ、水餃子、わかめかぶ。

メインの豚肉と豆腐の卵とじは、4/22おしゃべりクッキングより。

豚肉は3cm幅、青ねぎは1cm幅、ショウガはせんぎり、舞茸は小房に分ける。

豆腐はペーパータオルにのせ、水気を切り、一口大に切る。

舞茸を中火で炒める。

煮汁(出汁、みりん、砂糖、しょうゆ)、豆腐、ショウガを加えて2分煮る。

豚肉を加えてさっと煮る。

青ねぎを散らす。

卵2個分の溶き卵の半分を加え、少し火を通す。

溶き卵の残り半分を加え、半熟に火を通す。

盛り付けて七味唐がらしをふる。


アッチー😆

ハフハフ❗️

豆腐が熱い♨️🔥

喉ごしも、熱い豆腐が落下していくのがわかる♨️🔥

五臓六腑も・・・いや、それは誇張だ😅

熱いって、それだけでご馳走だ☺️

ショウガを多めにしたので、パンチが効いている。

ちょっとすき焼き風の味。

食感で、ゴボウのさきがけを入れれば良かったかなぁ😃

卵でとじたせいで、優しい甘さが、少し勝ってしまった感があるが、七味唐辛子を徐々に投入していき、だんだんピリ辛さを増していく、味変を楽しめた😃


今日は、黄砂がくるという予報があったので、図書館や買い物以外には、家にいたので、4/3のに行った「ナナヲアカリ」のライブを振り返る。

2月のライブで最前列だった興奮が冷めやらぬうちに、追加公演情報が入ったので、迷わず申し込み、見事当選🎵

でも、東京なんで、行き、新幹線、帰り、高速バスで、交通費だけで2万円😅

でも、東京だと、土地勘があるので安心。

今回は台場だったので、新幹線を品川で降りて、新橋からゆりかもめと、おおよその道順はパッと出てくる。

これが大阪だと、そうはいかない。

難波っていったいどこ😅

大阪のどこら辺なのか、全くわからないし、路線の知識も皆無😅

台場、懐かしい。

台場は10年位前、「めちゃイケ」の夏休みイベントで、家族旅行で来たなぁ、と思い出す😭

コンサートは最前列も選択できたが、端っこの方だったのでやめて、真ん中近くの5列目の通路脇だったので、よく見える場所😃

ナナヲアカリのライブは3回目なので、リラックスして楽しめた😃

アーティストによって、ライブのノリが違うので、初めてだと勝手が分からないんだよね。

次のライブは、リーガルリリー❗️

女性3名のバンド。

普通のかわいらしい女の子達で、ボーカルもフワフワした感じなんだけど、ドラムはキレッキレ❗️ベースはゴリッゴリ❗️ギターは、不協和音気味な音を多用し、時折、閃光のような音を混ぜる、実は本質はなかなかのハードロック❗️

でも、5/21大阪だから、中止なんだろうなぁ😢


体サポート

体重79.2(20/11/15比   +0.4)😱

ストレッチ30分(25)

筋トレ***(24)

スクワット250回(45   11,250)

スタンディングレッグカール左右50回(45   2,200)

マジカルアイ5分(20)

休肝日😁12/127   6連続😁

15,162歩

2021年47号(37.0%)