日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/5/4日記 メインは初めて作る「ハンバーグ」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、味噌汁、ハンバーグ、にんじんと大根のマリネ、マヨブロッコリー、冷ややっこ。

メインのハンバーグは、4/6おしゃべりクッキングから。

ハンバーグって初めて作る。

正確に言うと、レンチンで作った事はあるが、フライパンで焼いて作るのは初めてだ。

で、段取り考えながらやってたら、写真撮るの、途中まで忘れてた😅

たまねぎはみじん切りにする。

パン粉と牛乳を混ぜる。

冷たい合挽き肉に、塩、コショウ、ナツメグを加えて、粘りが出るまで混ぜる。

たまねぎ、パン粉と、溶き卵を加えて混ぜる。

二等分して、手に油を塗って空気を抜きながら小判型に整える。

フライパンに入れて真ん中を少しへこませ、中火で片面を2分焼く。

裏返して酒を加えて蓋をし、弱火で4分火を通す。

なんか、バタバタして作っちゃったけど、ちゃんと食べられるのかなぁ😅

よく、テレビ等で見る、両手でパンパン投げ合って空気を抜くとこ。

やったけど、なんかぎこちなくて、かけらがどっか飛び散っちゃったり😅

見てると簡単そうに見えたけど、空気抜けてる実感無いし🤨

さて、どれどれ。パクッ❗️

うん、美味しい😆

なんか肉喰っている実感🎵

なんか旨いぞ😃

でも、少し乱暴にナイフを扱うと型崩れしそう。

4~5年位まで、マックにあった、クォーターパウンダーに似てる気がする・・・かも?

で、自分の評価はどうなのか、というと

「わからない」としか言えない。

初めて作ったというだけあって、あんまり、こだわりもって食べたこと無い。

母も、元嫁も、張り切ってハンバーグ作ってくれた記憶も無いし🤨

要は、どういうハンバーグを作りたい、という意志が無い、というか・・・

マスターする料理、「チキンソテー」「ステーキ」の次は「ハンバーグ」に決めた😃

次回は、違った観点から、ハンバーグを作ってみる😉

冷奴にしょうゆかける時、スプレー容器にしょうゆを入れてスプレーした。

これならまんべんなくかかるし、しょうゆ量も減り、減塩効果も。

スプレーしょうゆは、いろいろ重宝しそう😃


奈良の春日山原始林を、自転車で走ってきた。

近鉄奈良駅まで輪行。

鹿で有名な奈良公園、東大寺等を通り抜け、春日山遊歩道を登り、まずは若草山山頂を目指す。

昨日と同様、気持ちよい新緑の中を登る。

標高差240mを一度も下ることなく一気に登る。

といっても。観光ルートなので、子供を連れた親子連れ、お年を召した方も歩いて登っているから決してハードではないはずだが、路面がほとんど砂利道。

これは自転車には答える。タイヤが空回りしちゃうのだ。

こりゃたまらん😁

時たま、休んで緑を見る。

山頂からは奈良市が一望できる。

おっ、さすが奈良❗️

ここにも鹿がいるわ☀️

次は、再び、春日山原始林の中、石切峠を目指す。

人はほとんどいない。

また、ダート道。

今度は、登ったり下ったりの繰り返しだが、トータルでは登っているようだ。

緑の景色は気持ちよい😆

いつもは音楽バリバリ聴きながら走るのだが、今日は無し。

鳥のさえずりや木々のざわめき、小川のせせらぎをを聴きたいから⁉️

いや、そんなんじゃなく、ハードな時は、音楽がうるさく感じるんだ☺️

それどころじゃない😅って感じ❗️

若草山山頂から石切峠まで、獲得標高393m。

それでダートな道。

そりゃきついわ😅

走行中、5/6位の時間、聞こえるのは、自分のゼエゼエあえぐ声。

スクワットで足は鍛えても、肺は鍛えてないからなぁ😅

エアロバイクマシーン買っちゃおうかなぁ、とちらっと考えたりもする。

確か、3万円位で、本格的で、しかも無音のやつあったなぁ。

いやいや、そこまではやらんでしょ❗️


奈良行ったついでに大仏様も見てきた。

南大門。

大仏殿。

大仏様。

でっかいねぇ。

高校の修学旅行が、京都、奈良だから来てるんじゃないかな、と思うけど、修学旅行でどこ行って、何見たかったなんて、全然覚えてない。

夜、部屋でこっそり飲んでたことしか覚えてない。

そこで、帰ったら好きな娘に告白すると宣言して、見事、玉砕😁


体サポート

体重79.4(20/11/15比  +0.6)😱

ストレッチ30分(23)

筋トレ***(23)

スクワット250回(42   10,500)

スタンディングレッグカール左右50回(42   2,050)

マジカルアイ5分(17)

休肝日9/124😁

22,221歩

2021年44号(35.5%)