日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/5/3日記 メインは「ギョニソのスープカレー」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、野菜スープ、ギョニソのスープカレー、なすのおかか煮、わかめかぶ、マヨブロッコリー。

メインの「ギョニソのスープカレー」は、4/14おしゃべりクッキングから。

ギョニソとは、魚肉ソーセージのこと。

魚肉ソーセージなんて、子供の頃以来❗️

昔は、開けにくかった。

あの、金属のところを八重歯で噛み、くるくる回して開けてたなぁ😁

今は、そんな必要もなく、スッと開けられる。

進化しているぞ☀️

で、魚肉ってなんだろうと、成分表示を見てみると、「魚肉」❗️

そうですか❗️

材料一式。

鍋に、オリーブオイル、クミンシードを入れ中火にかける。

泡が出てきたら弱火にして炒める。

たまねぎを入れ、中火で炒める。

カレー粉を加えて中火で炒める。

トマトの水煮、ブイヨン、おろしニンニク、おろしショウガ、塩を加える。

フライパンで、魚肉ソーセージ、じゃがいもを強火で焼き色がつくまで炒める。

魚肉ソーセージ、じゃがいもを鍋に入れ、煮込む。

さらに、オクラを入れ2分煮て、器に盛り、ゆで卵をのせてラー油を回しかける。

スープカレーも美味しい。

視覚的に、ゆで卵とオクラが映えるねぇ😁

でも、ギョニソはないなぁ😅

食感が、ヌメーっっとしてる。

ここは、鶏肉でしょ❗️

この週のおしゃべりクッキングのテーマが「練り物とすりみ」だからギョニソなんだけど、ちょっと無理あると思う。


滋賀県日野市にある「ほんしゃくなげ群落」

にサイクリング。片道20km。

そこから遊歩道を1.5km程歩く。

自転車での高低差は300m。

それを登って降りてを繰り返しながら標高を稼いでいくの、結構きつかった。

ほんしゃくなげ群落には2万本のほんしゃくなげが群生している。

例年は4月下旬から5月上旬にかけてが見頃なのだが、今年は桜と同様、早く咲いて、もう見頃はとうに過ぎていた😅

でも、遊歩道をあるくと、本当にこの時期の新緑は鮮やかで美しい😆

こんな、緑の中をゆったりと歩くのは去年の11月のきぬがさ山ハイキング以来だ。

ゆっくりと息を深く吸う。

気持ちいいなぁ😃

池が鏡になって、周囲の緑を移す。

やっと、この季節になったなぁ😃

今まで寒くて縮こまっていたからなぁ😅

これから7ヶ月、動き回るぞ☀️

しゃくなげはこんな。

来年は最盛期に来よう🎵


今日、プランターに野菜を植え付けた。

大葉(種)、オクラ(種)、黄色パプリカ(苗)、パセリ(苗)、キュウリ(苗)、ミニトマト(苗)。

収穫が楽しみ😁

ちぎって洗って、そのまま食卓にあげて食べるって、最高に美味しいし、なによりなんか、嬉しい😆


体サポート

体重79.6(20/11/15比   +0.8)😱

ストレッチ***(22)

筋トレ15分(23)

スクワット250回(41  10,250)

スタンディングレッグカール左右50回(41   2,000)

マジカルアイ5分(16)

休肝日😁8/123

20,219歩

2021年43号(35.0%)